【28歳OLのセブ島留学】出国前準備まとめその1「意外と見落とす身分証明書管理〜運転免許証更新〜」

「留学に行く」と確定してからの行動はかなり大雑把で行き当たりばったりの私。

バタバタと日々なんらかの準備を進めております。

それでも意外となんとかなりそうだけど、知っておくに越したことは無いと思うので、まとめてご紹介します!

 

 当然思いつく留学前準備まとめ

  • ビザ取得(必要だよね?!)
  • スクール入学の手配(どこも同じに感じる・・)
  • 宿の確保(寮とか?)
  • 航空券の予約(マイルで取りたい・・・)
  • 家の引き払い(家賃もったいないし)

 これらは留学を決めた当初に思いついてあれこれ調べたもの。

次回以降のブログでご紹介します!

 

意外と見落とす準備まとめ

  • 住民票管理(東京都内在住じゃなくなるけど・・・?!)
  • 金管理(働かない期間あるんだけど、国民年金ってずっと払い続けるの?!)
  • 私書箱設定(実家に全て届くのしんどい・・・)
  • 携帯電話の解約(流行りのSIMフリーとか?)
  • 英語の事前勉強
  • 仕事をしていない間にも稼ぐ準備
  • 身分証明書系管理

  今日のmain topics「身分証明書系管理〜運転免許証の更新〜」

 色々ある準備の中で意外とそもそも考え付かないのが「免許証更新」ではないでしょうか?

 私は平成24年に取得しており、なんと平成30年6月に期限切れ!

平成30年3月から渡航予定だった私、1年は戻らないだろうと考えていたから冷や汗!

f:id:hiroe0624:20180209194501j:plain

あぶなかった・・・ 

ちなみに免許を失効しても際取得できますがかなり面倒らしい。

運転免許の失効と再取得

 

ということで、まずはどうすれば良いのか調べてみた。

 

更新期間って本当はいつなの?

これは単にペーパードライバー且つ更新経験がないから知らなかっただけですが、以下の通り。

1、更新期間
 平成14年6月の道路交通法改正施行時からは免許証の更新期間が誕生日の前後1カ月間(計2カ月間)となりました。例えば、誕生日が5月5日の人は4月5日から6月5日までが更新期間となります。

 ということで私の場合平成30年5月~7月が更新期間だったわけです。

まず間違いなく日本にはいない、omg!!

 

更新期間前でも更新できるの?

更新手続きをするすべての方

  • 運転免許証
  • 更新連絡はがき(はがきのない方も手続できます。)

海外旅行の方

パスポート等、更新期間中に海外に出国するため手続ができないことを証明するもの

 海外留学は、この「海外旅行の方」のやり方が適用になります。

 

実際に行ってみた

私は世田谷区在住なので、とりあえず世田谷警察署。

でも、ゴールドであれば、東京都内の警察署あるいは免許センターなどどこでも大丈夫なようです。

f:id:hiroe0624:20180209191524j:plain

更新場所は、一応の区分として記載の住所地の方を対象としていますが、他の更新場所でも申請できます。ただし、運転免許更新センターは優良運転者講習および一般運転者講習の方、指定警察署は優良運転者講習の方が対象となります。運転免許試験場は運転者講習の区分に関係なく申請できます。

※世田谷区住所で、神奈川県警察署はNGでした・・お気をつけください。

 

世田谷区の免許更新場所は、世田谷警察署の裏手。

f:id:hiroe0624:20180209195010j:plain

近い!

なんか、臨時施設的な雰囲気だけどちゃんとした更新場所www

 

f:id:hiroe0624:20180209194901j:plain

期間前更新に必要だったのは?

「パスポート」

f:id:hiroe0624:20180209195405j:plain

以上!

結構びっくりじゃないですか?

留学申込書とか、航空券などの提示は必要ありませんでした。

免許証と、パスポートだけでOKです。

簡単に、「どこの国?」「いつから?」「どのくらい?」

これらを答えて、すぐ申請手続きに。

案外らくちん!

 

写真を撮られて30分の講習を受けて無事その場で新・免許証を取得!!

世田谷区の場合はその場で支給でしたが、場所によっては「1ヶ月後に郵送」とかもあるんだとか。