【28歳OLのセブ島留学】セブの語学学校2週目~本当にセブで英語力が身に着くのか?!~

こんにちは!かなりさぼっていましたが心を入れ替えてブログ再開。

実際にセブにきて2週間目を迎えています。

セブの英語学校は実際にどんな風なのか不安でしたが、毎日充実しています。

 

一日の授業数は?どのくらい英語漬けになれる?

私が申し込んだIntensiveコースだと、1日8コマの授業を受けられます。

概要は以下です。

 ===============================

マンツーマン授業(1コマ45分)×5コマ

グループ授業(1コマ45分)×1コマ

オプショナル授業(1コマ45分)×2コマ

 ===============================

 

よって1日約8時間は最低英語の勉強をすることになります。

また、休憩時間にはクラスメイトや先生と話すのでそれも勉強。

これを続けると、そりゃあ英語力が養われるだろうと予想できますよね。

 

どんな授業形態?

どのアカデミーもそうだと思いますが、授業の形態は大きく分けて2つ。

マンツーマンレッスンとグループレッスンです。

 

▼マンツーマン

文字通り1対1。

めちゃめちゃ小さな個室でフィリピン人講師と二人きりでレッスンです。

部屋の様子はこんな感じ。

 

f:id:hiroe0624:20180316001321j:plain

どのカテゴリを学ぶにしても、すべて英語での説明になるので英語力が総合的に鍛えられると私は感じています。

 

その一例をご紹介!

1日5回あるマンツーマンレッスンのうち1回はWriringの授業にしたいと思いA先生にそのようにオーダー。

先生:「What do you want to  learn?」

私:「Writing」

 ▼実際の授業▼

あるTopicsに対して先生と二人でessayを作っていくような授業の進め方になります。

①まずは先生が”今日のTopics”を私にくれます。

(大体ホワイトボードに事前に書いてくれている)

②essay作成前にまずディスカッションを行います。

【Deforestment is good or bad?】

片言でもなんでも、とりあえず自分の意見を英語で一生懸命説明してディスカッションします。

③実際のessay作成作業に入ります。

まずは自分でセンテンスを組み立てて先生に言います。

先生が書きながらより良い言い方に修正したりミスを修正したりしてくれながら組み立てていきます。

 

この通り、Writingの授業でありながら、自分の考えをきちんと伝えなければ進まないのでSpeakingの授業にもなります。

 

 

▼グループ

私のスクールではグループと言っても3名程度の少数グループでの実施です。

四角いテーブルを3名で囲んでレッスンといったアットホームなイメージ。

ベテラン講師がグループを、そうでない講師がマンツーマン授業を担当することが多いようです。

f:id:hiroe0624:20180316001854j:plain

私の唯一のグループレッスンはリスニングレッスンです。

専用のテキストをアカデミーで購入してそれに沿って進みます。

(テキスト購入と言っても500円くらい!さすが安い!!)

 

グループレッスンでも、結構自由に質問できますし、先生も気にしてくれるので置いてけぼりとかそういったことは一切ありません。

実際私のクラスにも一名シャイボーイがいますが、シャイすぎて何も希望を言えないような人でも大丈夫なくらいです。

 

 ▼実際の授業▼

①みんなで軽くスモールトークして場が和みます。

②先生がCDを数回流します。

③回答をします。

④先生が解説をしてくれます。

大事なフレーズや難しい単語はホワイトボードに記載してくれるので、後々の復習に役立ちます。

もちろんですがここでも解説は英語。

めちゃめちゃゆっっくり話してくれるので、中学校から一応w英語を学んでいる日本人ならある程度問題なく理解できます。

 

余談ですが、もちろんベテラン講師がマンツーマンレッスンもこなします。

それから、私のアカデミーには、ヘッドティーチャーがいて、彼らのマネジメントを日々行っているようです。

 

授業の内容は?本当に実際に使える内容なの?

各カテゴリ(reading/listening/writing/speaking)は自由にオーダーできると先ほど記載しました。

内容については、いったん講師におまかせにはなります。

どんなトピックスがすき??と聞いてくれるので、例えば「ビジネスで使いたいんだ」とか言っておけば、ビジネスに関係したテキストを指定してくれます。

 

ただ、授業が進む中で、いやいやもっと違う内容がいいな・・・と感じたら内容チェンジを申し出ることもできます!

かなりこれは簡単にできる。

その時のことはまたの機会に・・・。 

 

「実際の生活の中で使えるのか」

これはなかなか難しい質問ですが、基本的に「イエス」だと思います。

習った英語を、日常で意識的に使えばよいだけだからです。

私はそのようにして、日々使うことに身体にしみこませています。

 私なりに、習ったことを実践で使えるように工夫していることがあるのでそれはまたどこかで書きたいと思います。

 

 講師は選べるの?レベルは?

基本的にどの先生も、すべてのカテゴリを教えることができます。

ただ、グラマーが得意、リスニングが得意、など各々得意分野があるようです。

基本的には、「レベル決めテスト」の結果によって最適な先生が割り当てられるようになっているのです。

 

例えば以下のようなスキルの人なら?

reading:80点

◆listening:20点

◆writing:20点

◆speaking:50点

この場合はリスニングの得意な先生のグループレッスンクラスと、エッセイ作成が得意な先生のマンツーマン授業が必ず入ってきます。

その他は、平均的になんでも頼んで大丈夫な先生が割り当てられる、といった感じ。

 

また、講師たちのスキルについては、私自身英語レベルが低いのでどこまでちゃんと理解しているかわからないのですが、悪くないと思います。

知識がしっかりしているし、発音もキレイです。

ただし差はあります。

中には全然発音聞き取れないくらいなまっている人も。

少し不安になったこともありますが、そういうことも正直に相談可能。

平日いつでも相談できるオフィスが併設されているので、安心なのです!

実際私も何度か相談して授業チェンジなどしています。

 

 

さて明日は金曜日。

Friday!

フィリピーナはflyda~~~yとジョークを言ってました。

クソ暑いけどみんな陽気だ~!