【28歳OLのセブ島留学】出国前準備まとめその2「意外と見落とす携帯海外仕様化」

スマホなしでは生きられません。

海外旅行の際はいつも海外パケホで対応!

だけど1日2,980円を長期となるとなかなか厳しい。

f:id:hiroe0624:20180210204931j:plain

私の今のスマホはiPhone7。かれこれ15年くらいdocomoです。

できればdocomo使い続けたいけどどうしようかなぁ・・・

f:id:hiroe0624:20180210205244j:plain

いろいろ手続きも面倒なしそのまま使う?格安SIM携帯に変えて海外でSIMを買う?

でもdocomoとの契約はどうすればいいの・・・?

 

どういう契約がお得?

docomoショップに行けばプラン見直しはすぐにできます。

見てみて今回思ったのは、毎月支払っている「携帯代金」の半分くらいが「機種代の分割代金」なんですね。

私の場合、大体ですが以下の内訳。

【before】
  • 機種代月額:4000円くらい
  • 月々サポート:-2700円くらい
  • 通信代:6000円くらい
  • その他:3000円くらい

ということで結局月々10000万円くらいの支払いでした。

【after】

フィリピンでは日本の通信が使えないので、通信費はカット!

「通信費カット=日本での契約解除」ということ。

そうすると通信費は安くなるけど、その分、機種代の「月々サポート」はなくなってしまうんです。

  • 機種代月額:4000円くらい
  • 月々サポート:なし
  • 通信代:なし
  • その他:3000円くらい

 あれ?意外と通信費なくしても7000円の月額発生!omg!!

f:id:hiroe0624:20180209194501j:plain

 且つ、解約金で10000円請求がきます。omg!!

 

・・・あれ?

使わない通信費を払うのがもったいない!と思ってたけど、解約金も発生することを考えると、解約せずに残り18ヶ月過ごす方が良いのでは・・?

海外滞在期間と、機種変更可能時期を照らし合わせて決定!

■18ヶ月の機種代請求が残ったまま2018年2月に解約した場合

毎月10000円×18=18万円

ただし日本に一時帰国した時とか通信はそのまま使える!

2019年8〜9月に機種変更を行えば解約金も発生なし!

 

■18ヶ月の機種代請求が残ったまま2018年2月に解約した場合

毎月7000円×18=12.6万円+解約金1万円=13.6万円

+海外でSIM買ったらその費用。

私の場合はフィリピンなので30日で1000円くらい。

よって13.6万円+1000×18=15.4万円

 

微々たるものではあるけれど、

2019年8月〜9月に機種変更することを覚えている自信もないし、通信使わないし、まぁまぁ後者の方が安いし・・・

解約に決定!!

月末解約になるので私の場合は2月末で終了!(一旦。帰国したら戻す!)

すっきり♡

f:id:hiroe0624:20180210225708j:plain

解約しても電話番号は保存できる 

解約するは良いけど、電話番号がなくなるのは超絶不便!

だっていろいろこの番号で登録してるし・・・

月々400円で3年間は番号保存可能!

初回手数料1000円+月々400円を支払うと、番号保存が可能。

docomoショップ店舗でも、電話1本でも手続き可能!

ちなみに、「番号保存」手続きを持って、その場から解約となり番号は使えなくなります。

なので私は渡航するその日に成田で手続き予定!成田にカウンターもあるし。

 

海外で今の端末使えるの?

SIMフリー手続きで、今の端末をそのまま海外で使えます。

f:id:hiroe0624:20180210230745j:plain

docomoの場合、3000円(税抜)でSIMフリー手続き完了!

これで、現地のSIMを買って適用させることができます!

 

www.nttdocomo.co.jp

2月10日現在の状況まとめ 

・2月いっぱいまでは、普通に日本で電話も通信も使いたい

・3月からは使わない通信費用は払いたくない

👇👇👇

docomoショップ店頭にて、2月末での通信契約解約を手続き。

 2月中は問題なく使えます!

・3月に空港にて「番号保存=番号の解約」をする(予定)

 

海外長期滞在するなら、携帯の状況すっきりさせるのはマスト!ですね。

f:id:hiroe0624:20180210230929j:plain