2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【28歳OLのセブ島留学】出国前準備まとめその4「意外と見落とす私書箱設定」

長期で日本を離れる上で困るのは郵便物。 今の家を解約する人はもちろん、解約しない人も、郵便物が溜まっていくのは避けたいものです。 私の場合は、今住んでいる家を2月末で解約。 長期で海外に行くつもりなので新たな家の契約は帰国後になります。 そうな…

【28歳OLのセブ島留学】出国前準備まとめその3「意外と見落とす英語事前学習」

セブでの純粋な留学期間は3ヶ月。 3ヶ月では何も変わらないよ、という意見もチラホラですが・・・ 何も変わらないわけないでしょうし、それは本人次第、と言うことで。 少しでも基盤を整えるべく事前の英語学習をしています。 留学前の英語学習は何が効果的…

【28歳OLのセブ島留学】出国前準備まとめその2「意外と見落とす携帯海外仕様化」

スマホなしでは生きられません。 海外旅行の際はいつも海外パケホで対応! だけど1日2,980円を長期となるとなかなか厳しい。 私の今のスマホはiPhone7。かれこれ15年くらいdocomoです。 できればdocomo使い続けたいけどどうしようかなぁ・・・ いろいろ手続…

【28歳OLのセブ島留学】出国前準備まとめその1「意外と見落とす身分証明書管理〜運転免許証更新〜」

「留学に行く」と確定してからの行動はかなり大雑把で行き当たりばったりの私。 バタバタと日々なんらかの準備を進めております。 それでも意外となんとかなりそうだけど、知っておくに越したことは無いと思うので、まとめてご紹介します! 当然思いつく留学…

【28歳OLのセブ島留学】アラサーOLがグローバルキャリ女になるまで

こんにちは。 北海道の田舎に生まれ、東京の大学に進学。 2013年から東京で社会人生活を送って早6年。28歳という微妙すぎる年齢だけど、ここから人生ちょっと変えちゃおうと留学を決めたヒロチョです。 決めたは良いものの、もともと浪費グセがあって貯金が…