【28歳OLのセブ島留学】日本出国からセブ島に到着まで

What's up!!

もう英語にかぶれてきました爆  笑

 

3/3桃の節句に出国しました。

 

航空券はどうしたか?

私は2か月程前にANAのマイルを使って

東京-マニラ間の往復チケットを取得していました。

 

約18000マイルでした!

留学終了予定の5/27から少し余裕を持って

5/29に復路を設定ラブ

ハイシーズンではなかったのですんなり希望日でマイルが使えました!

詳しくはANA公式サイトにてチェックを。

 

本当はセブまでの直行便を取りたかったのですが

良いのがなかったので

マニラ-セブ間はAir Asiaで航空券を取りました。

大体5000円くらいでした!

 

 

@羽田

実はチェックインの際にカウンターで少し止められました。

3/3の出発に対して帰国が5/29と長期だったからです。
「旅行にしては長くない?ぶー」ということですね。
 
 
▼為された会話はこちら
CAさん「ご旅行ですか?」
私「いえ、語学留学なんです」
CAさん「向こうでビザなど取得されますか?」
私「はい、スクールが取ってくれています」
CAさん「入学許可証などお持ちですか?」
 
 

 
事前にスクールから入学許可証をPDFで貰っていたので
印刷して持っていたので助かりました!
 
 
いよいよ入国
税関ではどこでも
「What's your purpose?」
と聞かれるかと思います。
今回、正しくは「Studying」なのでしょうが、
ここで答えるべきは「Travel」 なのです。
 
フィリピンのビザ事情
有効旅券を持つ外国人、つまり私のような日本人は、往復航空券を持っていれば
特段ビザなど取得せず21日間滞留可能なのだそうです。
 
また、フィリピン政府は留学生に対して学生ビザを発給しておらず、
すべての学生は観光ビザを持っての入国となります。
 
留学での滞在で特別に必要なのはSSP(Special Study Permit)という勉強許可証なのですが、
ほとんどの場合スクール側が取得してくれます。
スクールにて申請する場合入国時はそれを持っていないので
入国目的を聞かれたときに「Travel」と答えないといけないわけです。
 
 
@Ninoy Aquino International Airport
実は、前述のような事情を忘れていた私チーン
「What's your purpose?」に対して
「To study」と言ってしまった!!
でもSSP持ってないし・・・・。と思っていたら
「Acceptance?」
お?ここでもまた入学許可証が役に立ちました。
印刷していた許可証を提示すると、すんなり入国できました。
 
なぜか「Where?」
と聞かれ
「CEBU City」CEBU Cityと答えると
「Good luck」と優しい言葉までかけてくれました。
とりあえず一安心ラブ

 

マニラに到着!

暑い・・・。33°ニヤリ

ここからAir Asia 国内線に移動するわけですが、ここからが大変でした・・・。

 

乗り継ぎは注意!!Where is the Terminal4?!

実はANA国際線が到着したターミナル3と、国内線乗り継ぎのターミナル4は離れた場所にあり、

シャトルバスまたはタクシーでの移動が必要なのです。

 

警察らしき人や空港職員らしき人に聞くと、

すごく親切に教えてくれるのですが、意外と間違った情報を教えてくれちゃいますので要注意。

たぶん、騙す気で言っているのではなさそうですが、

そのおかげで20分くらいはロスしました笑い泣き

 

最短はおそらく、ターミナル3から外に出てタクシーの列に並び、

ターミナル4まで乗ることです。

 

いろんな人に教えてもらった通り

メーター確認!かかる時間を確認!

「Just 10 minites」とのことでしたが、さすが雑多なマニラ。15分くらいはかかったかな?

でも無事到着です。

140ペソ(300~400円)でした。

 

無事チェックインをすませましたが、まさかの飛行機大幅遅れ。

あんなに急いだのに・・・。

↓待合フロア

 

ミスドシナボン、シアトルコーヒー?(曖昧)など結構お店があるので

コーヒーを飲んだりWi-Fiつないでインスタアップしたりして

時間をつぶしましたニヤリ

 

2時間遅れでセブ島に到着すると辺りは真っ暗・・・。

知らない土地だし少し怖かったけど、

事前に頼んでおいた、スクールのお迎えが来てくれていたので安心しましたラブ

 

つづく。